8/18 VISION千葉松戸公認報告

こんばんは、有栖川です。
今回、初めてVISION公認大会に出て参りました。

8弾環境初めての大会とあって、みんなどんなデッキを使ってくるのかと考えていたところ、狗符「レイビーズバイト」釣瓶「ウェルディストラクター」デッキが強いということなので、それをメタりつつ流れに乗るデッキ作ってみた。

キャラクター9枚

3 椛(3弾)
3 さくや(PR)
3 静葉(7弾)

スペル14枚

3 レイビ
3 杉
3 フォーリンブラスト
3 さくやワールド
2 キスメ砲

コマンド 27枚

3 マナ生
3 取引
2 作戦阻止
3 威令
3 精神の海
3 不意打ち
3 椛狩り
2 無限刻
2 ぬえ鳴く
3 イリュージョナリィブラスト

サイド10枚

1 ぬえ鳴く
3 暴かれた陰謀
3 解呪
3 森羅結界


それでは大会の内容のほうを。


1回戦 お名前喪失... カタカナ4文字の方ミナルテさん
×○○

大会初試合。

相手は洩矢家デッキ。

1試合目

相手のサニーにレイビ2枚つけて14ダメージ与えたけど、早々とブレイクプロミネンスで割られる。
それから早苗→諏訪子出てきて諏訪子殴られる→イリュ打ったけど逢魔が時打たれ、目標って書いてないこと説明したら、目標とるアイコンがついてることが判明。
そのまま殴られ死。

2試合目

in ぬえ、暴かれた陰謀×2
out 不意打ち×3

洩矢家かなと思い神奈子対策に暴かれた陰謀入れたら本当に神奈子出る。しかし陰謀引かず。でも神奈子来る前に静葉ロック決まってた!
でもって椛とイリュとキスメ砲でなんか勝ち。

3試合目

in 暴かれた陰謀
out 椛狩り

最速さくやワールド決めてみたけどまた神奈子出る。
で、何回か呪符除外2点が来るので咲夜出たり引っ込んだり。
でもなんだかんだで椛とキスメ砲で勝ち。


2回戦 自宅庭師さん 
××

ぬえキメラデッキ。
PRはいてないぬえ持ってた。羨ましい。

1試合目

一輪が素で出たのでレイビ貼ったら普通に殴られる。
イリュ引いたと思ったらはたてぇが出て落とされて負け。

in ぬえ 陰謀3
out 不意打ち3 


2試合目

監視者で一輪が出たのでレイビ貼ったら略
ブロッケン連打で強取させてもらえない。
イリュ引いたと思ったら文ちゃんが出て負け。

3回戦 Iris
○○

まさかの身内戦。封印以外ハイラン。

1試合目

身内のノリで杉持ってないのに静葉乱発するという謎の行為を行い、結局静葉ドローでも杉引けないというオチ。
でもなんか静葉で殴ってハンドにイリュ残しといたら勝った。

in ぬえ 解呪3
out 無限刻 マナ生3

2試合目

今度は咲夜と椛で殴ってたらディスカードこいしちゃん降臨。アクティブで居座る。
しかし椛ブロックさせてこいし寝かせてワールド。
なんかキスメ砲されるも威令→テリブルキスメ砲→解呪でこっちがキスメ砲して勝ち。



というわけで4−3のぎりぎり勝ち越しでした。
マスパひそかに狙ってたけど2回戦で当たった自宅庭師さんが獲得しました!おめでとう!

全体的にプレイングがだめだめだったかな。
ロックない状態でレイビ貼ったりして何度も自滅した。
あと、レイビ対策デッキなの当たらなかった人含めレイビ誰も使ってないっていう...

なぜ中有と落とし穴入れなかったし!

みたいな感じでした。

あと、公式でイリュは目標取らないみたい。1回戦のもったいない!

大会の合間フリプで反魂蝶デッキとか見たけど西行妖が何回も出てきそうで怖かった!
あと大会後ぬえ弓デッキともフリプしたけど1戦目最速静葉ロックで申し訳ない..
2戦目はぬえキメラでやった。弓干渉雲山で弓付かなかった!うわあああ

今回はこのくらい。
あんまりロック決まんなかったなぁ。

ネタないのでこないだのカラオケのときの俺でも貼っとく。
撮影 : id:kasima_schakoh

それでは。